2016年9月15日木曜日

今週のsweets!

今週はだいぶ涼しくなってすっかり秋ですね。
台風にヒヤヒヤしながらも、やっと熊本の賀久農園さんから栗が届いたので、
早速 渋皮煮やジャムを作り、モンブランやロールケーキ、パウンドケーキにしました。栗のスイーツばかりになってしまいましたが、この時期だけなので是非お試しください。

そして、ルバーブも信州から届いたので、ソーダやケーキ、ジャムにしました。秋のルバーブは酸味が和らいでいるそうです。ルバーブはとても栄養価が高く、食物繊維やカリウム、アントシアニンが多く含まれており、特に女性には優れた野菜です。
今回のソーダはシナモンスティックを香り漬けにし、甘酸っぱさの中に少しまろやかさがあるソーダです。
ルバーブのジャムは私も大好きで、毎朝トーストにつけたりヨーグルトに入れたりと楽しんでいます。お客様からのリクエストもあり少しですが、ルバーブのジャムと栗のジャム(バニラビーンズときび糖のみで作ったジャム。栗餡のようなモンブランのような味わい)を店頭でも販売致します。
できたら週末には店頭に持っていけると思いますが、予約したい方は是非お店までご連絡ください。また詳しくは出来上がり次第、ホームページに掲載します。


先週早々に売り切れた、平飼い卵のキャラメルアイスクリームも作りました。クランブル、百花蜂蜜とのメレンゲを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿